2021-01-01から1年間の記事一覧

俺らはM-1で優勝できる漫才師じゃないんだ

今日のTBSラジオ「ハライチのターン」での岩井さんの言葉だ。 以下ラジオでの発話。(一部省略)(うろ覚え部分は間違えている可能性) 「俺らはM-1で優勝できる漫才師じゃないんだ。 15年かけてわかった。 だが、それがいい。 俺らは新しいパターンの漫才を作り…

勝率2%

718日に及んだ就職活動が終わった。 結果は3勝119敗。最後もまた、負けて終わった。 「中国本土での不明のウイルス」という報道があってすぐ、就活を始めた。2020年1月のこと。 元々五輪後ということもあり氷河期の懸念があったためということと、「なんとな…

2021総選挙、私の誤算と侮れぬ菅首相

2021/8/13 現在 前回、総選挙予想についての記事を書いた。 remion46.hatenablog.com ここでは 3案を提示し、 A:9/5以降可及的速やかに解散、9/26or10/3総選挙、11月総裁選 B:9月末総裁選、10/3,10/10任期満了選挙、10/21衆議院任期満了 C:9月末総裁選、10/1…

秋の総選挙予想

2021秋、任期満了付近での総選挙が行われる。8/11のprimenewsを拝見したうえで、私的な予測をしてみたいと思う。 これにはCOVID-19の感染度合いが大きくかかわってくると考える。 おそらくこのインシデントは①中等症以上の感染者数/対策病床数(or救急搬送成…

東京五輪がもたらしたもの

この世からコロナウイルスが消えたかのようなメディアの盛り上がりとSNS。夕方になれば感染者数の速報をしていたワイドショーは、もはやその影もなく、日本のメダル獲得やその結果に悲喜交々の様相を呈している。 開催前、「五輪が始まれば国民は、開催に賛…

スポーツは勇気を与えないが、スポーツで勇気をもらう

スポーツで勇気を与える。そんなわけがない。観客としても、選手には選手自身のためにオリンピックに出て欲しいと思っているのが大半だろう。 しかし、私たち観客はスポーツで勇気をもらう。感動をもらい、国民の威信をそこに見る。彼らが勝った時の喜びは私…

コロナ禍にコロナ以外の何かに感染した話(Part.1)

自分の病状記録を主目的としつつ、コロナ禍においての医療状況の現在を医療に無知な者の視点から「主観的に」書き連ねる。 7/24 昼ごろ 鼠蹊部の違和感を感じるが、いつもの筋肉痛に類するものだと考え、そのままジムへ。走ることは心配なため上半身を主にし…

他人の失敗を望む

時効になっただろうか、1年ほど前のこと。一緒にある会社の対策をしていた。簡潔に言えば僕は落ち、そいつは通った。 僕は、「なんで俺が落ちてあいつが...」正直結果を聞くまで「あいつは落ちればいい」なんて思っていた。なんなら「落ちていてくれ...」な…

或曰以徳報怨何如。子曰何以報徳。以直報怨以徳報徳。

負の感情は諸刃の剣である。 それは人を強くし、そのきっかけと継続する理由を与える。 そして、それは長年の人間関係を壊し、血縁でさえ免れない。 21歳、若者特有の尖りが捨てきれていない年頃の僕には、薄い人間関係がうっとおしく感じる。こんなもの濃く…

死生観

母方の祖父が亡くなった。87歳だった。 入院してたったの10日。前日までは普通に飯も食えてて、話もできてたらしい。 隣の家に住んでいた祖父は、なんでもできる背の高いハンサムな人だった。埼玉の田舎に住み、大兄弟の次男坊として生まれ、中卒が当たり前…

因果

「努力が報われなかった」のではない。 「報われたものが努力」である。 だから、頑張っていたのにできなかった時 「努力は報われない」は間違えていて、 正確には 「報われなかったから、努力ではなかった」 と解釈するべきなのである。 努力と思っていたこ…