2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴

とある用事があり大阪へ向かう新幹線の中で書いている。先程富士山が見え、思ったことがある。 言うまでもないが現在乗車している新幹線は東海道新幹線である。東海道新幹線を瞬間的に想像した時、富士山をバックに走るあの画を浮かべることが多いかと思う。…

華金

昨日は華金だ。華の金曜日。忘年会シーズンの今、飲んでるのか飲まれてるのか分からない中年の人の波に呑まれる。その横で、1年の施工量を合わせるための工事をやっている人達がいる。前者が勝ち組であるわけなく、後者が負け組というわけではない。どちらも…

記憶と記録

「大記録達成」「最年少記録更新」そんな文字が新聞の見出しに踊る。「またか」記録など興味もない。ましてや最年少記録など記録するだけ無駄であろうと思う。何がすごいのだろうか。無論その記録を達成すること自体がすごくないと申し上げているわけではな…

喫茶店

駅前にあるチェーンの喫茶店に入る。何も考えずにメニューの一番上のブレンドコーヒーを頼む。メニューに書いてある金額が税抜きであることに多少イラつきながら会計を済ます。適度に混雑し、食器を片付ける音とBGMが無駄に大きく聞こえる店内に入りコンセン…

逐次投入

戦術のやってはいけないことの一つとして戦力の逐次投入が挙げられる。 典型的な逐次投入の例を挙げる。日露戦争中の黒溝台の戦いである。無論、詳細を論ずることは本質とズレるのであえて避けさせていただくが、激戦が起きていた沈旦堡という場所へ増援を1…