2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない世界

一昔前、第6次産業なんて言葉が流行った。1+2+3だか1×2×3だか忘れたが、とにかく縦の連携をした産業、そして企業だ。中学校受験の時にやった。今日にでも社会の先生のバイトをしているやつに聞いてみるか。今も多分やっている。 僕の周りで第三次産業以外で…

輝く場所

先程とあるパフォーマンス動画を見た。言葉にしなくてはならない衝動に駆られた。 ステージに立つ人とはこういう人なのだろうと思った。ステージの上で輝く人を見ると、あーなんて自分は何も才能がないのだろうと悲しくなる。才能なんてないのは初めから知っ…

男女不平等社会

本日、人生初のメイド喫茶に行った。 ここでは謎の需要と供給が発生しており、僕とは真反対(のとは思えなかったりする時もあるのだが...)喉から先で声を出すような女の人達が語尾に謎の言葉をつけてみたり、持ってきたものに美味しくなる魔法なるテンプレー…

自分とその本当に近くの人の話

自分は運営局、何をしているのかって説明しにくいんだけど当日やってることだいたい全部。 僕の局には同期はいるけど同じ学年は1人もいない。全員先輩。最近1人入ってきてくれた。有り難い。 同期の先輩(難しいんだけど本当にそう)とはよく話すことがある。…

不変

諸行無常というように、世の中、永遠に続くものなど無い。こうやって、バイトして、遊んで、ご飯食べて、なんて続くわけない。終わりの足音は確実に近づいてきている。昨日、ベッドで寝ていてふと不安になった。あと3.4年は確実にいるだろうと思っていたとあ…

協力と利用

価値、第2弾です。 僕の価値を考えさせられることがあったのでもう一度書いて整理したいと思う。この間時給1000円でバイトをした。つまり僕に1時間あたり1000円の対価を渡してまで必要な労力であったことを認めるものだ。(先に時給が提示されているが本来は…

名を捨てて実を取る

この言葉は肝に銘じなければならないと思う。「名」が大事な時なんて、強いて言えば、女の前だけだ。とある仲良くさせていただいている方と「ついついチーフとか役職名にとらわれてしまうんだ」という話をされた。男であれば(最近はあまり男女関係ないらしい…