象徴

とある用事があり大阪へ向かう新幹線の中で書いている。先程富士山が見え、思ったことがある。

言うまでもないが現在乗車している新幹線は東海道新幹線である。東海道新幹線を瞬間的に想像した時、富士山をバックに走るあの画を浮かべることが多いかと思う。少々知識のある方であればJR東海の「X'mas Express(クリスマス・エクスプレス)」を浮かべる人もいるだろう。クリスマス・エクスプレスとは、かの有名な山下達郎の「クリスマス・イブ」を使い、新幹線から降りてくる恋人を柱の影で待つ女の子(深津絵里)、姿が見えず落ち込むが、柱の陰から恋人が出てくると言ったあまりにも有名なストーリーである。調べたところによるとキャッチフレーズは「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」。なんとも甘いストーリー、フレーズなのだろうかと身をよじらせてしまいそうである。実はこのCMによって「クリスマスは恋人と過ごす」という習慣が生まれたと言われている。2018年現在、クリスマスイブの夜を過ごすのが定番だと思われているが、そもそもがこの習慣自体まだ四半世紀程しか経ってないのである。とはいえ習慣とはどれも初めからあったわけではない。

そんな習慣をいつか作りたい。そう思って敢えてマイノリティを選択しています。

(この乱筆は2日に分けて書きました。最終段落のみ別日)