金はほとんどの悩みを解決する
貧すれば鈍する
まさにこの諺の通り
初任給が入る前と入った後の心の余裕たるや、相当たるものがある。いかんせんそこまで何か「真剣に」欲しいものがあるわけでもない私は、月に数万程度の収入で十分すぎるほどだ。
とはいえ、新生活は何かと物入りなので多少金は出ていくことになるが、値段をほとんど気にせず買えるのもストレスのない買い物になる。
物欲的なストレスの解消だけに止まらないのが不思議なことだ。
それは、そもそもストレスの要因になりそうなものを、物やサービスの購入によって防ぐことができるからだ。
仕事に関していえば腰痛を防ぐために椅子を買い、仕事以外では歌を歌えるようになるためにカラオケに行く。(相当な音痴であり、カラオケに誘われることは恐怖であったりする。ほとんど仲良くない人に誘われた時のストレスは天よりも高い)
多少何か嫌なことがあったとしてもなぜかまぁまぁしょうがないかと許せるのも、金のおかげだ。その後に解消する手段を持てるから。ストレス解消に何かと金がいるのはちょっと勿体ない気もするが、SNSに悪口を書いたりするよりはだいぶマシだと信じている。
とこのようにマイナスの気持ちになるのを防ぐことやリカバリーをする対価として金をそこそこ使えるようになったことが、心の余裕を生んでいる。
実はもう一つ、良好な人間関係もこれまた心の余裕を生んでいる大きな要因の一つではあるが、別に記述する。
金の余裕は心の余裕。金を欲しすぎるわけでもなかったと思うが、入ってきて思う。あって損することはなさそうだ。